2026年06月12日

『傘を打つ』10周年!/~クロッキー316~


こんにちは、いたちです。

「こんにちは」と入力しようとすると
「こんんちは」は誤入力しがちです。←


今日も暑いですね;
梅雨、どこ行ったの‥?**

…と思っていたら、関東方面は
急な土砂降りだったとか;;

雷雨が予想される地域の方は
どうかお気をつけくださいね

*****

・近況

今月のカードの請求が通常よりも
随分多くてビックリしました💧
(不正使用はされてないと思いますが)

いつも通りの感じで
使用していた気がするのですが
ちょこちょこ大きな買い物を
重ねてしまっていたのかも‥??(・_・;)

また内訳を確認しようと思います。


・『傘を打つ』10周年

今月6/1でボイスドラマ『誰が為に傘を打つ』が
なんと10周年を迎えました🤩
おめでとうございます…っっ!!🙌🎉✨

☔『誰が為に傘を打つ』特設サイト☔
https://pano.daa.jp/emputei/kasa/

ほぼ毎年、イラストなど何かしらの形で
お祝いをしていたので、10年目というのは
感慨深いものがありますね…゚(゚´ω`゚)゚。

それに因んで、当ブログのアイコンも
期間限定でなつさんにチェンジしました。

seesaa_profile_icon
CVを担当させていただいています

また夏頃までか、
涼しくなるまで…あるいは
来年頃までなつさんのままだったり
するかもですがw
(思い入れが強くてつい…^^;)

是非、いつでも気軽になつさんに
会いに来ていただけたら嬉しいです🎵


10周年記念イラストも
公開しました!

シチュエーション・構図等
結構ギリギリに降りてきたので、
線が少々ラフな感じですg‥(言い訳

美しい物語のイメージを
大切にイラストに込めました💗*^人^*


雨エフェクト付きバージョンはこちら。
(エフェクトはpixiv内でご覧いただけます)

小雨が降っているイメージだったので、
雨エフェクトがとってもいい感じにマッチしています✨


・クロッキー

クロッキー316ノイズあり.gif

クロッキーはその後、先日1回取り組みました。
もっと取り組みたいと思いつつ…><;

30秒×5=2分半の練習なのですが
すごく集中力使いますね;

その日によって、取り組み時間や
内容・難易度を調整すると、もう少し
取り組みやすくなるのかもしれません。

何をどんな風に観察したいか、
という視点でも良いのかも…?


・朗読

朗読も長いことアップできていませんが、
先日フト思い立ってスマホで朗読を録音してみました。

アップしたい気もしますが、
もう少しちゃんと録ったものを
また改めてアップしたいと思います^^;

超久々に録音して、

「あ~…定期的に自分の声
 確認しないといけないな…💧」

と思いつつも、なんだかとっても
楽しかったです✨(´∀`*)

『傘を打つ』10周年のこともあり、
なつさん風の音声を録ってみたいな~‥
とかも思ったりして。
(公式・本編とは全く関係のない
 思いつきですが💦)

それにはまず、防音室を
なんとかせねば…という状況ですw
(どんだけ放置してんねん(◎_◎;)


*****

‥というわけで
色々と書きましたが、
今回はこの辺で。

『傘を打つ』、梅雨シーズンに
ピッタリの素敵な物語ですので
是非ご視聴ください🌟

それではまた次回…!
いつもご覧いただき、ありがとうございます🐱🐾




拍手ボタンのお礼イラストが
表示されず、ご迷惑をおかけしております+人+;
(記事によっては表示されるみたい?)

メッセージは問題なく送信されますので、
何かありましたらお気軽にご利用ください



人気ブログランキング

ポチッと応援していただけると
大変励みになります🎵




posted by いたち at 17:41| 愛知 ☀| Comment(0) | ボイスドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月20日

クラシックなねこと今のねこ


こんにちは、いたちです。
まだ5月だというのに暑いですね(◎_◎;)

暑くなるにしても、なるべく涼しい日や時間帯が
多いと助かるなぁ…と思ったりする今日この頃です💧

*****

昨日FANBOXを更新した際に
過去に描いた未公開の4コママンガを
アップしたのですが、

https://yuzuitachi.fanbox.cc/posts/11930270
(限定公開の記事です)

数本アップした4コマの中に
ねこがちょろっと登場していて、

それが今の絵柄と違ってて、面白いなぁ…と思い、
今描いたらどうなるかな?と今回、描いてみました。


0519ねこs01.jpg
モノトーン・目にハイライトがないver。


0519ねこs02.jpg
モノトーン・目にハイライトがあるver。


0519ねこs03.jpg
セピアっぽいver。


0519ねこs04.jpg
レトロカラーっぽいver。


0519ねこs05.jpg
今のねこも描いてみました。


瞳のハイライトの有無で、
結構印象が変わりますね。

(ハイライトが入っていない方がデフォルトです)

「懐かしい絵柄」というイメージで、
今回セピア調やレトロ調の色合いも試してみました。

こうやって比べてみると、
なんとなく描き続けてきたねこも
結構変化してきたんだなぁ‥と発見がありました。

どちらのねこも味わいがあって
いとおしいです💗(´ω`*)

*****

ではでは、今回はこの辺で‥。
本日もご覧いただきありがとうございました!

FANBOXの方も良かったら是非
応援よろしくお願いいたします🐱🐾

https://yuzuitachi.fanbox.cc/

ブログやSNSでは見られない
イラストやラフ・設定等々、
特典をご用意してお待ちしております!


👏はくしゅボタン👏

人気ブログランキング

拍手&ランキング応援も
いつもありがとうございます!




posted by いたち at 17:53| 愛知 ☁| Comment(2) | ねこ絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月02日

ほぼ7ヶ月経過w~クロッキー315~


260502クロッキー_315_透かしアリ.gif

こんばんは、いたちです。
seesaaさんでは超お久し振りです💧

日々更新せねば‥
と気になっていたのですが、

本日思い切って、
最新クロッキー1枚のみですが
更新してみます。

今まで書きためたものを
順番に更新せねば…と思っていたのですが、

画像をまとめる作業がなかなか進まないので、
一旦最新のものをアップさせていただきます。

今回はシルエットのクロッキーに
挑戦してみました。

ポーマニさんのサイトで
よく分からないまま設定をいじってたら
背景黒で白いシルエットが表示されて
ビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ!

POSEMANIACS
https://www.posemaniacs.com/ja/tools/thirtyseconds

スクショは貼っていいか
分からないので、自重しますw

*****

なかなか更新できぬまま、
7ヶ月経っていたのですね(;^ω^)


これまで大抵「こうできなきゃダメ!」
…という完璧主義が邪魔をして、
更新が滞るというケースが多かった気がするので

今後はなるべくもう少し、
フリーダムな感じでゆるゆる気軽に
更新していこうかな‥と思いました。

そのため、公開するクロッキーは順番が
前後したり欠番することもあるかもしれませんが、
何卒ご了承ください_(._.)_;



それでは、本日はこの辺で‥
良いGWをお過ごしください



🐾拍手ボタン🐾

人気ブログランキング

ポチッと応援していただけると嬉しいです🎵


posted by いたち at 23:35| 愛知 ☁| Comment(2) | クロッキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年10月04日

10月・いたち近況

1004n近況_ノイズ透かしあり.JPG

左手(利き手じゃない方)で
描いてみました♨(一発描き)

おヒゲが意外と
ムズカシかったです(^▽^;)


*****

こんにちは。こちらでは大変
お久しぶりのいたちです(;^ω^)

クロッキー更新が長らく
ストップしてしまい、
楽しみにしていただいていた方には
大変申し訳ありません;

取り組めたり取り組めなかったりで、
現在は完全にストップしてしてますね…💧←

できれば毎日欠かさず
取り組んでいきたかったのですが、
体調とか予定とかの影響で(※言い訳)
フェードアウトっぽくなってしまいました;

またタイミングを見て、クロッキーを
再開していけたらと思っています。


ここ最近は忙しいような
忙しくないような妙な感じで、

なにせ頭と体が思ってるように
動いてくれないなぁ‥というのが
長年続いている中で、

どうにかできないかと
もがいている日々なので、
普通に動けたらなんでもないようなことさえも
必要以上に忙しく(大変に)
感じてしまうのかもしれませんw

それでも、まだ絵を描けたり
表現できることはとてもありがたいことで
嬉しいことだなぁ…としみじみ思います>人<;

つい気持ちが焦ってばかりで
空回りばかりしてしまっていますが、
自分をなだめつつ、少しずつ
できることをしていけたらと思います(`・ω・´)9


今月からしばらくの間、
新たなチャレンジを準備中です。

イラスト強化の一環で、
皆さんにもお楽しみいただけるものが
できたらと考えています^^

体調との兼ね合いが気になるところですが、
無理なく楽しみながら取り組んでいきたいです。

現時点ではおそらくXでの発信が
主になると思いますが、こちらでも何か
更新したりするかもしれません。(予定は未定^^;


これからもゆるくたのしく
創作活動をしていきたいと思っています。

マイペースないたちですが、
今後共どうぞよろしくお願いいたします🐱🐾


*****

🐾拍手ボタン🐾

人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると励みになります💗


posted by いたち at 18:25| 愛知 ☔| Comment(2) | 近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年05月25日

クロッキー266~280日目/人・動物

250525線とバランスを意識.jpg

即席の女のコでイラスト練習。
線とバランスを意識して描いてみました。

*****

こんばんは、いたちです。

本日2回目の更新、
張り切ってクロッキーを
更新してまいります(`・ω・´)9✨

266.JPG


267.jpeg


268.jpeg


269.jpeg


270.jpeg


271.jpeg


272.jpeg


273.jpeg


274.jpeg


275.jpeg


276.jpeg


277.jpeg


278.jpeg


279.jpeg


280.jpeg


POSEMANIACS
https://www.posemaniacs.com/ja

Line of Action
https://line-of-action.com/


今回のクロッキーは
人間と動物を描いてみました。

(時間が経っているので
動物描いてたの忘れてましたw💧←)

人体クロッキーも面白いですが、
動物さんもいろんな形があって
見ているだけでも楽しいですね♪(´ω`*)


また今回、数字の区切りを
よくするために、280日目までの
クロッキーをアップしました。

そのため、いつもより枚数が多めですが、
お楽しみいただけましたら幸いです。


🌟拍手ボタン🌟

人気ブログランキング

クリックで応援いただけると
励みになります♪(´ω`*)


posted by いたち at 21:05| 愛知 ☀| Comment(0) | クロッキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風が強いのでひとりごつ(?


IMG_8094.jpg

今日のおやつ(ΦωΦ)💕

*****

こんにちは、いたちです。

風が強いので、イキオイに乗って
思い切って更新してみようと思います★(?

*****

(今回はちょっと
ひとりごつな内容です)

ブログって、更新を続ける内に
自分の中で変なプレッシャーというか
「べき・ねば」がたまってくる感じがして

次第にそれらのマイルール的なものを
持ち上げきれなくなってしまうことが度々あります💧

(必要以上にこだわりが強いのかもしれません)

SNSでも他の場でも
前提・ルールが自分の中に積みあがってしまい
それを達成できないとダメ!…みたいな
厄介な心理状態になっているような気がして…。

そういう厄介なとらわれを
脱してみたくて、今回はなんとなく
唐突に更新してみました。

そういうのがあっても
いいよね…?(´∀` )


さっきも、「ブログを更新する目的」とかで調べたら、
「有益なコンテンツを発信しないと見向きもされない」
みたいな内容のサイトを見かけましたが(@_@;)

それはそうかもしれないな…とは思うけど、
毎回そういうものを生み出すこともできないので
(生み出せていたのかも定かではありませんg

ツイッター(X)の壁打ち的な感覚で
つぶやくように更新していくのも良いのかも
しれない、と思いました。 

つい自分の中で勝手にハードルを
上げてしまうんですよね…。。

ここ最近は特に、何かに強くとらわれて
身動きが取れなくなっていた気がします。

何でも出せばいいというわけではなく、
引く時期も大事かな‥とは思うのですが

あまり引いてばかりでも
頭の中にあるものが詰まってしまって
よく分からなくなってくる気もするので

思考を整理するためにも
ちょくちょく発信をしつづけながら
何かを形にしていけたら‥と思います。

*****

…よく分からない記事になって
しまいましたが^^;

あまりアレコレ気にしすぎると
困惑して身動きが取れなくなる気がしたので
今回、なんとなく思ったことを書き出してみました。

脳内整理的な内容なので、
フーンって感じで気軽にとらえて
いただけたら幸いですw


クロッキーも余力があったら
がんばってUPしようと思いますが
予定は未定です。←
ガンバリタイナ…(ヽ''ω`)


ではまた…!(脱兎


🐾拍手ボタン🐾

人気ブログランキング

いつもご覧いただき
ありがとうございます!

クリックで応援いただけると
大変励みになります



posted by いたち at 17:18| 愛知 ☁| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年05月12日

クロッキー256~265日目・人


こんにちは、いたちです。

前回の更新から、
まだ…一ヶ月経ってない!w←

3週間ぐらい経過してましたね💧
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

今回もクロッキーを
まとめてUPしていこうと思います。

ふり返ってみると、あれ…
最近のより前(今回分)の方が上手くね…?(@_@;)

とか思ってしまいましたが💦

…やはり描き続けていないと
感覚も鈍ってしまうのかもしれません^^;

最近また心身共に
浮上し始めてきたので

動けるうちに体調を整えつつ、
絵の方も進めていけたらと思います。

*****

256.JPG


257.JPG


258.JPG


259.JPG


260.JPG


261.JPG


262.JPG


263.JPG


264.JPG


265.JPG


POSEMANIACS
https://www.posemaniacs.com/ja

最後のだけ1分ずつ
取り組んでみました。

30秒のよりも若干、
線が安定しているように
見えますね。

感覚・直感で捉えてみたいときは30秒、
もう少し線の流れを掴みたいときは1分
という感じかな…?と思いました。
(個人の感想です)


ではでは…本日はこの辺で。

今後もクロッキーを楽しくコツコツ
がんばっていこうと思います!>ω<ノ


👏拍手ボタン👏

人気ブログランキング

クリックで応援いただけると
励みになります✨


posted by いたち at 15:10| 愛知 ☁| Comment(0) | クロッキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする